るりの館

アクセスカウンタ

zoom RSS あり得ない形

<<   作成日時 : 2015/10/05 16:48   >>

面白い ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
私は小、中学校と、学校で伴奏していた。


音楽の時間や合唱コンクール、いつもピアノやオルガンを弾いた。


しかし家にあったのは、ピアノでは無くエレクトーン、、、。


それは鍵盤が2段であり、練習には不向きです。


2段で練習したものを、学校では1段で弾く。


これがいつも苦痛であり、絶えずピアノに憧れたものだ。


そして私は夢を果たす。


就職して3年目、とうとうピアノを、リボ払い。


嬉しくて毎日毎日、ピアノを弾いたものでした。


結婚し家を建て、ピアノは実家からお引越し。


やがて産まれた女子2人。


そりゃ習わせるに決まっていた。


3歳から習わせて、2人はもうベテランだ。


だがしかし、だがしかしだ。


長女マロは学校で、いつも伴奏者となっていたが、


次女デロ様に至っては、ライバルがたくさんいて、


2回ほど合唱で、伴奏をしただけだった。


私は充分だと思ったが、デロは納得しておらず、


中学最後の合唱だけは!と、伴奏のオーディションに臨む。


受験生なのに毎日毎日、練習に明け暮れて、


結果は残念、、、落ちました。


よく頑張ったよ、えらかったね。


抱きしめて慰める。


落ちるたびにボロボロに、泣いてきたデロ様も、昔ほど泣かなくなった。


強くなったね、大人になったね。


愛しい思いがこみ上げる。


その時だった。


デロの最後のオーディションが、終わったのを見計らってか、


デロが座っていたピアノの椅子が、


突然大きな音をあげる。


メキメキ!バキ!


そう、


椅子は長い間、ずっと私達を支えてきて、


とうとう限界になったのだ。


脚が折れ、、、あらぬ形に、、、。


ピアノの椅子の壊れ方、、、


なんて斬新、、、なんだろう。


見たことない!こんな形!
いや、待てよ!見たことあるぞ!


家族全員、プチパニック。


とりあえず、形が変わってしまった椅子に、今までの感謝をし、


新しい椅子を迎えた我が家。


これからもピアノの音と、暮らしていけるといいなと思う、


私なのでした。

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。お一!椅子の脚が!!
わが家のピアノの主は愛知人になった故.誰も弾く人になった故.誰も弾く人おらず、調律もされず3~4 年たってる気がします。
ヒ 口
2015/10/06 01:25
相変わらずの
素晴らしい オチ ・・・
見習わないと ですね ・・・
翔おやじ
2015/10/06 05:18
確かにネコだ…

新しい椅子もここくらいまで大事にしていただきたいものです。
ちしゃねんこ
2015/10/06 08:17
やっぱりピアノは調律しないと悪くなっちゃうんですかねえ。一応毎年やってますが、高いですよねえ・・・。確かに誰も弾かなくなると、邪魔ものにしかならないですもんね。場所とるし。
ヒロさんへ
2015/10/11 14:40
おやっさんもオチ、冴えてますよー(*^_^*)。
翔おやじさんへ
2015/10/11 14:41
そう、ちしゃねんこさんと同じネコちゃんです。そしてもちろん、新しいネコちゃんも大事にしますよー(*^_^*)。
ちしゃねんこさんへ
2015/10/11 14:42
もう!!(*^▽^*)
確かに確かにネコちゃんの、のびのびポーズですよね。
文面はいつもシャープでカッコいいのに最後でいつも笑わせてくれるるりさんとご家族が最高です。
テンプル
2015/10/12 08:33
コメントありがとうございます!!忙しい毎日で、なかなかパソコンを開くことができず、コメント返し遅れてすいません。テンプルさんのブログも素敵な写真でいやされます☆彡ありがとうございます(^O^)!!
テンプルさんへ
2015/12/26 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
あり得ない形 るりの館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる