るりの館

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、ひなまつり

<<   作成日時 : 2015/03/04 18:25   >>

かわいい ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
毎年毎年おとずれる、


ひなまつりという、行事です。


我が家は女の子が二人。


そりゃ必ず人形を飾る。


私も姉妹で育ったが、


母が、人形には魂が宿るから嫌いだと言い放ち、


絶対買ってもらえなかった。


ところがどっこい母ふみこ。


孫が女とわかった途端、七段飾りの雛人形を、買ってやると言い出した。


誰が毎年飾るんだ。
どこに仕舞っておくつもりか。


大反対してケンカして、ようやく一段飾りに決めた、16年前が懐かしい。


一段なのに毎年毎年、出すのも仕舞うのも面倒です。


一段にして正解だと、改めて実感する。


だいたい人形はやや怖い。


和室に飾ったことがあったが、


長女マロが2歳の時で、どうやら未だにトラウマらしい。←和室を嫌う16歳。


仕舞う時は首だけ外し、何やら薄い紙に包み、


別収納していることも、そもそも怖さ倍増です。←首だけコロッと出現し、毎年悲鳴をあげるはめ。



あと何年飾るんだろう、


そう改めて考えると、   


毎年この時を楽しもう、そう思える自分がいます。


そしてちょっとひなまつりを、


楽しむ方向での夕食タイム。


雛人形を型どった、卵と竹輪のおかずです。←土台は気まぐれシェフによる、エビとアスパラのコンソメゼリーとなっております。


一番左のお内裏様は、卵が重すぎて失敗し、すでに着物がぬげてます。←わ〜お。←効果音。


スポンジケーキも作ってみたが、


盛り過ぎて、生クリーム地獄。


あげくお裾分けした、父ひでみからのメールには、


見た目は完璧プロなみやなあ。しかしスポンジやや堅め。


という、決して誉めてない文が。


色んな遊びを挟みつつ、今年ももれなく無事に終わり、


片付けるまで後ろ向きの、←すぐ仕舞え、


雛まつりだったのでした。

画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
顔が 雪だるま かと 思いました ・・・
翔おやじ
2015/03/04 20:22
そういえば子供の頃、和室って怖かったですよやっぱり。
ウチに飾ってあったのは博多人形でしたが。ぽっちゃり体型の、モチ肌美白な力士人形でしたが。それでもなにやら怖かった。おそるべし。

女の子ふたり、かわいくて華やかですねー
男ひとりの3月3日は、ひなあられの代わりに柿ピーです。
なんか、交換しませんか〜?
俊太郎
2015/03/04 23:35
わかる!!
うちも平飾りよん。たった一段なのに出すもしまうも大変(苦笑
片付けに首とってしまう!?きゃあきゃあ.こわくない!?!?前.れたとき.首とれそうになって超びびった私です。

とりあえず裏に向けたな?片付けかたづけすぐにしないとみた( ←私がそうだから... )
ヒロ
2015/03/04 23:51
ものぐさ我が家はガラスケース入りです。出すだけしまうだけでカンタン(;^ω^)
雛人形のおかず、アイディアですね〜。我が家は今年は手を抜いてただのちらし寿司でした…ケーキもおいしそう。スポンジは難しいですよね。
みや
2015/03/07 07:39
ひな祭りメニュー、見た目も可愛いし美味しそうです♪
お内裏様とお雛様を一つ一つカップに入れるのがいいですね(*^^*)
我が家は去年はひな祭りっぽいメニューにしましたが、男の子二人だし仕事のある平日だし…と思い普通のメニューでした。

私の実家はお雛様を飾ったのはほんの数年。
途中からはテーブルに乗る小さい小さいお雛様の置物になりました(^_^;)
ぽっこし
2015/03/11 07:51
雪だるま・・・?ですって・・・?
翔おやじさんへ
2015/03/31 02:39
お元気ですか?モチ肌の・・・力士人形・・・?想像できませんが、確かに怖いシシュエーションですね・・。電気が消えた和室は、それはもう拷問ですよね。未だに自分も怖くて、必ず電気つけます。昼でも(笑)。うーん、交換かあ。おまつあげますよー。いらんか・・・。
俊太郎さんへ
2015/03/31 02:42
うちのは何か頭取ってしまうんですよねえ。珍しいんですかねえ。たまに首が人として有り得ない角度を向いてることがあってビクっとなります。そして、ようやく片付けましたよー。遅いってか?
ヒロさんへ
2015/03/31 02:45
みやさんを見習って頑張ってみました。普段あまり行事食をこだわったりしないので珍しかったのか、子供たちは大喜びで、写真に撮ったり遊んだり、盛り上がってくれました。たまにはいいですね(*^_^*)。
みやさんへ
2015/03/31 02:48
男の子だから、メインは子供の日ですね(*^_^*)。こいのぼり飾るんでしょうか。楽しみですね☆彡うちの父は孫に男の子を望んでいたので、庭に鯉のぼりの支柱を建てる気満々でしたが、残念ながら男の子に恵まれず、諦めました(^_^;)。男の子でも女の子でも、ケース入の人形が一番楽ですね(´Д` )。
ぽっこしさんへ
2015/03/31 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、ひなまつり るりの館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる